賢いディズニーバケーションパッケージの選び方

f:id:orange_memory:20200105115046j:plain

 

こんにちは、みかんです!

今日はバケーションパッケージについてです♪

 

ディズニーリゾートが大好きな方は、誰もが1度はバケーションパッケージをつけるかどうか考えるのではないでしょうか。

 

でも高額すぎて、断念してしまう人が多いと思います。

ディズニーホテルに宿泊するってだけで大奮発なのに、その上バケーションパッケージなんてつけたらべらぼうに高くなりますよね…

 

だから、いざバケパを利用しようと思った時、すっごく迷います。

 

なので、バケパを利用するその日まで、ちゃんとバケパを理解して、最適なバケパを選択できるようになっておいた方がいいと思います。

 

 

まずは、いつから予約できるのか。

これ結構重要です。

予約しようと思っていたらもう売り切れだった…なんてことざらにあります。

バケパのプラン自体は残っていても、プラン内の選択肢(ショーやパレードなど)限られていることもあります。

 

オールシーズンずっとやっているバケパはチェックイン日の6か月前からです。

なので、バケパを利用する本気のディズニー旅行を考えるのであれば・・・

 

8カ月前・・・一緒に行く人と日にちを決定し、どんなプランで行くのか相談

7か月前・・・バケパを予約する日に休みがとれそうなら会社に申請

6か月前・・・予約開始時間と同時に予約。

 

というのが一番ベストだと思います。

 

また、期間限定プラン、というのもあって、これはランドやシーのイベントに合わせたプランや、その時限りの限定プランというのがあります。

 

これは逐一情報をチェックし、開始日を調べておく必要があります。

 

 

次に、どのプランを選択するか。

バケパはとても高額なため、不必要なものをプランに入れてしまってはもったいないですよね。

 

前回私がバケパをとった時に悩んだのはFPの数です。

 

現在FPはスマホでも取得できるようになり、アトラクションまで行かなくても取れるようになり便利になりました。

便利にもなりましたが、みんなが簡単に取れるようになったため、ソアリンなどの人気アトラクションはすぐにFP発券終了になってしまっている印象があります。

 

バケパで取得できるFPは2種類あり、1つはどんなアトラクションでも乗れるFP、もう1つは指定のアトラクション(ソアリンなど)以外なら乗れるFPです。

 

やはりFPの枚数が多かったり、どんなアトラクションでも乗れるFPが多いと金額も高くなります。

 

でも、FPは現地で無料で時間指定はありますが、取得は出来ます。

また、ソアリンなどはすぐにFP発券終了してしまいますが、ディズニーホテルに泊まれば15分前に入園できます。

実際、私は15分前に入園し、FP取得もできましたし、スタンバイでも待ち時間なしですぐに乗れました。

 

私の前回の旅行で感じたのは、

 

・平日でパレードやショーを見ないのであれば、バケパのFPは必要なし。

・イベント初日や土日など、混雑が予想される場合は、必ず乗りたい&早くFPがなくなってしまうものに限りバケパのFPがあると便利。

 

といった感じでした。

 

プランを選択する上で、常に頭に入れておくべきことは、「何をメインとした旅行なのか」ということです。

アトラクションを周りたいのか、周りつつもパレードもしっかりみたいのか、グリーティングを楽しみたいのか。

人それぞれ楽しみがあると思うので、ぜひ一緒に行く人とたくさん相談して最適なバケパを選択してください♪