【ネタバレあり】アナ雪2吹き替え(MX4D) &字幕見てきました!

こんにちはみかんです^^

本日11月22日より公開のアナと雪の女王2をさっそく見てきたので、感想をさくっと書きたいと思います!

 

こちらはネタバレありとなっているので、見る予定の方は引き返してください。

ちなみにネタバレなしも上げているので、ネタバレを見たくない方ははこちらへどうぞ^^

 

orange-disneymemory.hatenablog.com

 

 

さっそく感想ですが、もう予想以上の感動と結末でした!!

 

まさか1のあの冒頭の歌、

ナーナーナーヘイアー

の歌が伏線だったとは!!

 

つい感動して涙してしまいました。

 

また、エルサがノースルドラ(合ってるかな?)に残り、アナが女王になるのにもびっくり。

全く違うけど、この前トイストーリー4でバズとウッディが分かれてしまったのをまだ根に持っている私は、エルサとアナが別々に暮らすことにちょっと寂しさが…

 

でも、トイストーリーの時とは違い、風の精霊にお手紙を運んでもらい、ゲームの誘いをする、というシーンで、さかんに交流が行われていることがわかるので一安心。

 

オラフが作中ずっと悩んでいた「変化」ですが、みんなにとってい良い変化があってよかったです。

 

アナとエルサと二人いることで、アレンデールもノースルドラもどちらも守ることができる。

また、アナとエルサは2人でないと精神的に不安定な面がありましたが、2つの国に分かれることでお互いの自立にもなることでしょう。

 

 

今回の作品は結構難しい内容でした。

吹き替えと字幕、1日で2本見ましたが、わからないことがあります。

 

①エルサが過去の真相を知った後、凍り付いてしまったのはなぜなのか。

 

②なぜエルサは第5の精霊として魔法が与えられたのか。

 

①は本当によく分かりません。

ずっとお母様の歌で、溺れないで、と繰り返されていたので、溺れるならわかるのですが・・・

これからいろんな方が考察されると思うので、それを見てみようと思います。

 

②はなんとなくわかりますが、しっくりきません。

まず、過去にアレンデールの裏切りで人間と人間が戦っているのを森が怒って、霧で閉ざすのはわかります。

空も見えない、霧より外にも出られない、これが森が人間に下した罰。

それでは酷過ぎるなので、敵を助けた女の子の子どもに力を授けた?

 

でも、結局悪いのはお祖父さんだけであって、霧に閉じ込められた人たちは何十年も閉じ込められるほど悪くなくない?

んーなんとなくわかるけど、もう少し描写が欲しかったなー

 

そうなると2時間じゃおさまらないか笑

 

ちょっとわからないところもありましたが、全体的には大満足でした。

アナとエルサの表情がとても豊かですね。

特にアナやエルサが泣くときの表情。泣く前の表情、泣いている時の表情…そういえば人ってこんな感じで泣くよねって思いました。

技術の進歩ってすごい。

 

あと、今作はキャラのバランスが良かったです。

エルサばっかりじゃなくて、他のキャラもしっかりスポットライトがあたってて、今作でクリストフとオラフがもっと好きになりました♡