我が家の家計事情。

今日は私達夫婦の家計事情を説明します♪

 

私達は結婚したときに家計について話し合いました。

 

私も旦那さんも、正社員として働いているので、今のうちにたくさん貯金したい。

 

でも二人で美味しいものを食べに行ったり、旅行も行きたい。

 

それに一人の時間を満喫できるだけのお金も欲しい。

 

そういう思いを十分に考えてルールを決めました。

 

 

まずは食費や生活費、家賃など毎月の支出を二人で出し合います。

 

私より旦那さんの方が給料が高かったので、旦那さんの方が多めです。

 

給料が2万多いから、家計に入れる分も2万多め、ではありません。

 

パーセンテージで考えています。

 

例えば、毎月の支出に15万かかるとします。

 

そして私の給料は20万、旦那さんは22万とします。

 

すると、給料比率は20:22となるため、家計に入れる分もこの割合にします。

 

私→15万×20÷(20+22)=71428.57142857143

 

旦那→15万×22÷(20+22)=78571.42857142857

 

となるので、端数をきれいにして、私は72000円、旦那さんは78000にしました。

 

パーセンテージで決めた方が平等です。

 

家計に入れる分には、二人の外食費、おでかけ費も含まれています。

 

 

また、毎月の支出ではないけれど、たまに出費するもの、服や下着・電化製品用にボーナスの一部を二人で出し合って通帳にいれています。

 

これもパーセンテージです。

 

 

貯金は毎月決まった額を貯金し、ボーナスの際にはさらに貯金しています。

 

また、年齢を重ねると、給料もすこし上がるので、その分はそのまま貯金額をふやしています。

 

 

毎月の家計に入れる分と貯金をして、残った分が自分たちのお小遣いです。

 

これで各々の友達との交際費や趣味に費やし、貯まったら一人旅に出かけています(*´▽`*)

 

私も旦那さんも、一人旅が元々大好きなんです♡

 

私はディズニーや、好きなアーティストのライブ遠征、旦那さん鉄道オタクなので電車のたびに出かけています。

 

たまには一人で旅行し、リフレッシュするのもいい時間です。

 

 

また、毎月の二人の外食費は小さい財布にいれています。

お出かけの時にはこの財布を持って行って支払いをします。

 

残ったら繰越、なんてしません!

 

外食費で残ったお金、として別で貯金します。

 

そして、貯まったら二人で旅行です!!

 

福岡や広島、東京などいろんなところへ行って、美味しいものを食べています♡

 

 

もちろん、毎月の家計も、残ったら繰越はなしで貯金に回します♪

 

 

以上が私たち夫婦の家計です。

 

今までこのルールを変えたことはありません。

 

おそらく、私が仕事をやめるか転職するまで変わらないと思います。

 

それくらいお互いが満足できるルールでした。

 

結婚したら、将来に向けて、貯金も考えないとだし、共働きなら平等性も必要。

 

最初にしっかり話し合うのって大事だなーと思いました。