小売業界は本当につらい

 

私はとあるスーパーのパン屋さんで働いています。

 

小売業界で働いている人ならだれでもそうだと思いますが、本当にしんどいし辛いし苦しいですよね。

 

私は入社当時配属された部門がきつくて、一旦休職してから現在のパン屋さんで働くことになりました。

 

当時は本当に開店前の6時から、閉店の24時まで一生懸命働いていました。

 

職場が家から近かったので、終電を気にせずに最初から最後まで笑

 

それでも売り場は間に合わない、予算はいかない、必要な事務作業をやる時間がなく、店長に怒られる…

 

 

そもそも、20代前半の若手女性社員が深夜まで働いていることに誰も何とも思わず、手をさし伸べずほったらかし、というのがおかしいですよね。

 

 

しかしお店の中の上司や同僚とは仲良くやっていたので、今更、売り場をほったらかしにして帰るということもできず、心と体は疲れ切っていきました。

 

そして、ストレス症状で耳鳴りがひどくなり、家にいるときはずっと泣くようになり、旦那さんと話し合って休職することにしました。

 

 

休職後は部門を変更し、心機一転して一から仕事を覚えなおしました。

 

部門変更後は、「これ以上働いたらダメ」というストッパーができたみたいで、自分が頑張れる範囲内で働けるようになりました。

 

同じ会社なので労働環境は大して変わらないですが、休職中に一旦リセットして、自分の中でルールができたのは大きかったです。

 

なので、今の仕事が辛い、けれど辞めたくない、って方は一度休職してみてはどうでしょうか。

 

辞めて転職するにしても、続けるにしても、自分を見直すいい機会になるかもしれません。